ハートスペードダイヤクラブ 小学生のうちにやっておきたいことって何?
勉強・趣味・特技・遊び・スポーツ・・・・
楽しいこと・役立つ事をお届けしま〜す♪

2007年12月14日

大阪科学技術館

ひらめき 大阪科学技術館(てくてくテクノ館)に行こう るんるん

大阪科学技術館は最新の科学技術を展示しており、私たちのくらしの中に生かされているエネルギー、エレクトロニクス、バイオテクノロジー、地球環境など、さまざまな分野の最新の科学技術をクイズやゲーム、などでで楽しく学べます。
一般道からETCレーンで高速に乗りETCを通過してまた一般道で目的地まで行くシュミレーション体験もできるよ。実際の車のようにアクセルブレーキもありかなりリアルに再現されていて子ども達はワクワク感いっぱいで、真剣に運転体験が出来ます。

アクセスは地下鉄本町駅より徒歩5分ぐらいです。
posted by 優しいママ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

社会見学

社会見学にお薦めの場所を紹介します。 わーい(嬉しい顔)

冬休みに親子でお出かけしたいスポット・・・学びに遊びに思いっきりエンジョイしよう! イベント
寒さも吹っ飛ばして、楽しい思い出をたくさん作ろう! 雪


るんるん キッザニア(こどもが主役のこどもの街)


るんるん グリコピア神戸工場


るんるん 大阪ガス科学館


るんるん ディズニーランド

posted by 優しいママ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ありがとう!

「ありがとう」って言葉を何カ国ぐらい知ってますか?


英語:     Thank you(サンキュー)

フランス語:  Merci(メルシィ)

スペイン語:  Gracias(グラシアス)

中国語:    謝謝(シェイシェイ)

ギリシャ語:   エフハリスト

フィンランド語: Kiitos(キートス)

ドイツ語:    Danke schon(ダンケシェーン)

ポルトガル語: Obrigada(オブリガーダ)

オランダ語:  Dank je(ダンク・イエ)

韓国語:    ゴマッスンニダ

アラビア語:  シュクラン

ロシア語:   ブラガダリュー・ワス

ペルシャ語:  メルスィ

イタリア語:  Grazie(グラッツェ)


色んな国を旅してみたいな!
各国の人と交流するしてみたいな!
まずは、「ありがとう」の言葉を覚えよう。。。わーい(嬉しい顔)
posted by 優しいママ at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

スポーツをしよう!

スポーツをしよう!

メルマガ 『よい子のよい習慣つくり!』
    「10 体力つくりをしよう! 」


きみは、どんなスポーツが好きですか?

スポーツが得意になるためには、ポイントをしっかり学んで体得すること!

お手本を見ながら頑張って練習してね。


『スポーツ広場さん』 の
   『 週刊スポーツ広場 』より  TV
      バッド(下向き矢印)

★サッカーボールの蹴り方 サッカー

★ボールの投げ方 野球
  ドッチボール・野球・キャッチボール

★てつぼうで、逆上がりができるようになろう


まねしたらきっと上手になれるから、へこたれずにがんばろう!

出来るようになったら、コツをお友だちにも教えてあげてね。わーい(嬉しい顔)


かわいい goo 子どものスポーツに関する調査

かわいい 「子どもの体力向上」財団法人 日本レクリエーション協会   
    健康の3原則や、運動能力測定など




posted by 優しいママ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

緑の地球を守りたい!

地球上の緑が減っていることは聞いたことあるでしょ。

でも、どのくらい減っていると思いますか?

ね〜みんな、実は・・・、

地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えているそうです。

1秒間にサッカー場1面分もの緑が消えているって知っていましたか?





緑の地球を守りたい! リゾート
posted by 優しいママ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

お菓子工場

お菓子工場 
グリコピア神戸 演劇

お子様にお菓子や食文化について楽しく学んでいただける施設です。
オリジナルアニメーションが立体映像で楽しめる「3Dシアター」や工場見学など体験ゾーンがいっぱい! 楽しみながらお菓子の世界を見て、知って、学んでね。


好きなお菓子がどうやって出来ているか知りたい人は見てね。 おもしろいよ〜るんるん       
    バッド(下向き矢印)

ひらめき プリッツができるまでバーチャル工場見学

ひらめき チョコレートができるまでバーチャル工場見学
posted by 優しいママ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ガスの学習

ガスの学習
TV アニメガス科学館 
   ガスのことがよくわかるよ!

イベント 大阪ガス科学館に、見学に行ってみませんか?

子ども会・学校・幼稚園等の団体でも、ファミリーでの見学も受け付けているよ。

エネルギーと地球環境問題を通して、省エネルギーやリサイクルの大切さを学べます。

・シアター[天然ガスと都市ガス]
・エネルギーマジカル劇場[化石燃料の移り変わり]
・エネルギーマップ[化石燃料の埋蔵量]
・スタジオスペースQ [地球環境問題などに関するクイズ] 等など・・・。


posted by 優しいママ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

松下電器地球環境取り組み

ひらめき 松下電器 ひらめき から、こどもたちにみてもらいたいページ

TV まつしたでんきのかんきょうかつどうサイト

まつしたでんきについて、 ちきゅうかんきょうについて、かんきょうにやさしいくらしかたのヒントなどもりだくさんです。夜

つかわなくなったでんかせいひんをリサイクルするこうじょう
「メテック」をバーチャルでけんがくできるよ。

でんちのただしいすてかたや、かんきょうへのとりくみについてもまなんでみてね。
posted by 優しいママ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

電気エネルギー

電気のこと知っていますか?

関西電力 南港発電所 エル・シティ・ナンコウ
    
ひらめき  なるほど!キッズボックス

エネルギーって何?
電気を作るってどうするの?
電気はどうやって運ぶの?

マンガで説明してあるから、わかりやすいよ!

電気のことを知って、正しく利用しようね。

posted by 優しいママ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

世界標準時

10月13日は、世界標準時が、決まった日です。

世界的な通信や交通などが発達するにつれ、色々な地方や国が、その国だけの標準時をつかったのでは、不便が出てきました。
それで、1884年の10月13日に、アメリカのワシントンで開かれた「本初子午線ならびに計時法万国公会」という会議で世界標準時をおくことが決められました。
イギリスのグリニジ天文台をとおる経度0度の子午線を基準とした時刻を世界標準時とします。
日本標準時は、1888年から、東経135度の兵庫県明石市を通る子午線を基準にしてつかわれています。
日本標準時は、世界標準時より9時間すすんでいます。


★総務省世界地図
★統計きっず

電話 国際電話は「ラクダコール」がお薦め
 
posted by 優しいママ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

世界郵便の日

世界郵便の日 メモ

1874(明治7)年の10月9日、
いろいろな国の人たちが、文化や経済など様々な分野で国際交流や協力ができるように
万国郵便連合(UPU)が作られました。
全世界のいろいろな国に安い料金で郵便を送ることができるようになりました。

万国郵便連合(UPU)とは!
posted by 優しいママ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

新幹線開通した日

新幹線開通した日  新幹線

1964年(昭和39年)の今日のことです。
10月1日、東海道新幹線が営業運転を始めました。

「ひかり1号」は、東京駅から新大阪駅に向かって出発しました。
時速200キロで走る夢の超特急でした。

それまでは、東京〜大阪まで、特急で、6時間50分かかっていました。

それが、4時間で行けるようになったのです。

この年の10月10日から始まる東京オリンピックに間に合わせるために、
関係者の皆が力を合わせて頑張り、5年半で完成したそうです。

翌年11月には、3時間10分で走れるようになりました。

多くの人の智恵と汗によって開発が進み、便利な世の中になり、
人々の幸福に貢献しています。


時刻表がお家にある人は、地図や路線や列車の運転時刻表を見て、色々調べてみると面白いよ。


たとえば、○○から○○まで行く方法で、
一番早く行ける方法は?一番安く行ける方法は?とか、
お父さんお母さんと旅の計画を立ててみると面白いよ。



携帯電話 国際電話は「ラクダコール」がお薦め!只今音質“無料”お試しキャンペーン中!


posted by 優しいママ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

天気予報

天気予報について調べてみよう!
晴れ曇り雨 雪雷台風霧


気象庁「はれるんランド」

学習コーナー気象実験室をみてね〜 るんるん

空の不思議に博士が答えてくれるから面白いよ。 TV



★心も快晴の日が続くと幸せだよね。
 まわりの人の心を明るくしたい!
 そんなあなたの夢を叶えるために。

笑顔が素敵な人の理由。その答えは・・・

日本プロカウンセリング協会にあります。


posted by 優しいママ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

科学のふしぎ

科学のふしぎ TV


子どもの「科学の芽」を伸ばす勉強のためのHPです。
科学の疑問に博士が答えてくれるよ!
アクセスして、科学の世界を楽しく旅してみよう。


サーチ(調べる) クイズ

★ 月の上に、水の入ったコップを持っていくと、どうなる?

   1、こおる 2、ふっとうする 3、そのまま


     答えは  バッド(下向き矢印)
          科学のふしぎ


posted by 優しいママ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

勉強好きになる方法

勉強好きになる方法

あなたは、勉強するのが好きですか? 楽しいですか?

辛く嫌な勉強もやり方次第で、面白くなる!!

すいすい問題が解けるとすっきりするよね。

どんどんやりたくなる、難しい問題にも挑戦したくなる。


★無料体験してみよう!






★英語を習い始めたころ、耳で聞いた英語が、うまくしゃべれなかったことを思い出します。
自分が言いたかった英語と、言葉にしている発音がどうも違う!
すらすらとしゃべれるようになりたい。
そんな耳と口の優れている友達が羨ましかった。

でも、どうも英語学習のヒアリングにもコツがるらしい・・・。


───────────────────────────────────
「1ヶ月でCNNのニュースが聞き取れた!」(牧野さん) ≪完全返金保証≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちょっと待って!「聞き流すだけ」で英語は聞き取れるようになりません■
■なぜ英語が英語が上達しないのか。その秘密は「集中力」にあった! ■
その驚きの【秘密】は   ↓
              こちら!

───────────────────────────────────






posted by 優しいママ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

国際子ども図書館

国際子ども図書館を知っていますか?

子どもの本は世界をつなぎ、未来を拓く!
世界の絵本が読めるよ〜。 

TV 国際子ども図書館 絵本ギャラリー 本

あなたは今、どんな本を読んでいますか?
読書の秋に、いっぱい本を読んで、
心豊かになる感動の時間を持とう。 るんるん

おうちの人と読む本の数を競争したり、
同じ本を読んで感想を言い合ったり、
クイズ問題を作ったりしてみるのも面白いと思います。

冒険もの・偉人伝・図鑑・詩集・感動物語・・・
たくさん本を読んで、色んな世界を旅してみてください。

本をたくさん読むと知恵の力がつきます。
読解力がつくと、2学期からの成績アップに繋がります。

思考力が出てきて人を思いやる心が育ち、
お友だち関係もより良好になります。

想像力もふくらみ、
あなたの夢の計画が進む手助けになっていきます。 手(チョキ)

posted by 優しいママ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

夢を叶えるためには

夢を叶えるためには、しっかり計画を立てることが大切です。


☆・☆ ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい) をかなえる方法 ☆・☆

1、心に、強く夢を描こう。

○○になりたいけど、なれたらいいな〜。と、運任せでは弱いんだよね。
たとえば、ぼくは、将来、科学者になって、みんなの役に立つものを発明するぞ〜!
と、決意をかためて、夢が実現した時のイメージを描くことが大事。


2、しっかり計画を立てよう。

夢を実現させるために、必要な事は何か。
どんな勉強をしておく必要があるか考えて、いつまでにどこまでやるか
計画を立てて、実行することが大切です。
計画がないと、思いも風船のようにすぼんでしまったり、
だらだらして、夢が遠のいてしまいます。


3、努力を続けよう

一時期だけの頑張りで、いきなり夢が手に入ることはありませんよね。
コツコツと努力して、頑張りを重ねていくことで、
より力が湧いてきて、その夢にふさわしい自分に近づいていきます。


4、毎日、正しい心で生きよう。

自分の夢を叶えたいからと言って、人を蹴落としたり、自分勝手をしたら、
誰も、協力なんかしてくれないよね。
正しい心で生きている人には、くじけそうになっても励ましてもらったり、多くの応援がきます。

2学期も計画を見直して新しい計画を立てて、頑張ってくださいね。
あなたの将来の活躍を応援しています。

posted by 優しいママ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の実現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

お料理ナビ

お料理ナビ レストラン





お料理ナビはとっても便利!

これさえあれば、一人でキッチンに立てる。
お母さんに聞かなくても、用意するものから手順まで全部ナビの声が案内してくれるよ。
「出来た〜〜手(チョキ)
色んな料理が作れるようになるし、家族の皆が喜んでくれるのがうれしいよ。


タグ:お料理
posted by 優しいママ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

地球環境を守ろう

地球の環境について考えてみよう。

TV 「あなたが守る!みんなの地球」 iモード 

自分のためがみんなのため、みんなのためが自分のため
大阪府の環境副読本です。

地球のことを知ろう!クイズもあるよ。

空気、水、ごみ、リサイクル地球温暖化、生き物と自然について
親子で楽しく学べるよ。...

美しい地球の環境を守るために一人ひとりができること・
みんなで力を合わせて出来ることを、いっしょに考えてみましょう。



posted by 優しいママ at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

関西空港

関西空港に行ったことはありますか? 飛行機

あなたはどこにすんでいますか〜?

世界中を旅してみたいと思ったことはありませんか?

関西空港から、世界に飛び立つ夢が叶うイメージを持って地図を眺めてみませんか?!



拡大地図を表示



☆・★ 関西国際空港  (関空で遊ぼう) 飛行機 ★・☆


関西空港からのアクセスを調べる・・・時刻表・駅構内地図など教えてもらえて便利なサイト 

★JRお出かけネット・・関西空港〜★  バス

関空から大阪駅まで、関空快速で67分、1160円だよ。







★外国人の前でも堂々と自分の意見を話してみたい。
CNNやBBCのニュースをいち早く知りたい。映画を字幕なしでみてみたい。
そんなあなたの長年の夢がこれで叶います!
 手(チョキ)




posted by 優しいママ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

