ハートスペードダイヤクラブ 小学生のうちにやっておきたいことって何?
勉強・趣味・特技・遊び・スポーツ・・・・
楽しいこと・役立つ事をお届けしま〜す♪

2010年04月24日

ロープジャンプEX

イベントロープジャンプEX

一本のロープがつなぐ小学生の感動スポーツドキュメント

ロープ・ジャンプ・エクストラ 全国小学生大会の様子が、

スペシャル番組
「パナソニック プレゼンツ
汗と涙と感動の ロープ・ジャンプ・エクストラ 小学生No.1決定戦!」 で、放映されました。

ぴかぴか(新しい)ザ・横須賀トエンティーズ 優勝おめでとう!ぴかぴか(新しい)

たくさんのドラマがありました。
出場校の皆さん、感動をありがとう〜!

悔し泣き、嬉し泣き・・・すべてがキラキラ輝いて見えました。もうやだ〜(悲しい顔)

挑戦する姿・ねばり抜く力・仲間を信じる心・・・みんなの宝物だね。わーい(嬉しい顔)

応援団のお父さん・お母さん・先生にとっても宝物。るんるん



これからも、次なる挑戦に向けて、乗り越えていく力を発揮してください。手(チョキ)


NEWパナソニック・キッズ・スクール

posted by 優しいママ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

名探偵コナン

4月17日公開の名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)


名探偵コナンの映画を次男と2人で観に行きました。

小6の夏に、「母さん身長を越したら、2人でコナンの映画を見に行こう〜!」と約束していたのが、
実現した!!

半年の間にぐいぐい伸びて、いっしょに並ぶと明らかに目線が違う。。


中1になって、はるかに差がついて来た。

うれしいやら、頼もしいやら、で、お祝いだ!チケットイベントわーい(嬉しい顔)


行きの車で、あれこれ思い出話をしながら、

「あなたが成人して、給料もらうようになって車が運転できるようになったら、
今度は、あなたが母を映画に連れてきてねっ。」と、ちゃっかりお願いしておきました。黒ハート

「あっ、その前に、今度はお父さんを越す番やね。
お父さんの背をぬかしたら、
男同士2人で海外旅行でも連れて行ってもらったらどう?
早めに約束しといた方がいいんじゃない?」カメラ

「その前に、お兄ちゃんをぬかさないとね。」


「すぐやで〜〜!!」と張り切っている次男坊。 パンチ


「あんたが我が家で一番になるんや」母も確信してるわー(長音記号1)

ご飯も大盛りおかわりやもんね。決定




どころで、コナンの映画は、もちろん大大大満足ぴかぴか(新しい) でした。夜


2人でお出かけの思い出ができて、超うれしかったし るんるん

家に帰って、皆でケーキを食べました。喫茶店




ぴかぴか(新しい)追伸ぴかぴか(新しい)

2つ年上の姉がブログに書いてます。 
      バッド(下向き矢印)

かわいいみんなのティタイム

次は、私の番やで〜〜〜  先を越されてしまったけど・・・るんるん




posted by 優しいママ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

宇宙ステーション

NEW宇宙ステーションキッズ

国際宇宙ステーション(ISS)の建設計画を最初に考えたのはアメリカでした。
1984年、当時のアメリカの大統領であったレーガンは、宇宙で人間が生活できる宇宙基地を作ることを発表し、この計画を国際協力のもとで進めることとしました。
このアメリカの呼びかけにより、1985年にはヨーロッパの国々が参加を決定、続いてカナダ、日本が参加を決めました。
1993年にはロシアが参加を決定。
現在15ヶ国が参加する、地球規模(きぼ)の大きなプロジェクトとなりました。

日本人宇宙飛行士 わーい(嬉しい顔)
宇宙飛行士となったかれらは、 みんなと同じ年のころどんな事を思い、何を夢見てきたのでしょうか?
そして、どのようにして夢をかなえてきたのでしょうか?
写真をクリックしたら、かれらが宇宙飛行士になるまでの道のりが見れるよ。 目
  バッド(下向き矢印)

宇宙ステーションキッズ
http://iss.jaxa.jp/kids/

posted by 優しいママ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

オリンピック

イベント JCC財団法人日本オリンピック協会

オリンピック選手たちのインタビューありカラオケ
映像あり 映画で、ワクワクしてきます。

夢の舞台に立つまでの努力の過程はすごい 手(チョキ)

あなたの夢と挑戦のきっかけが、ちりばめられているかもぴかぴか(新しい)


NEW JOC−バンクーバー2010






posted by 優しいママ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

中学受験

小6の友達の中には、中学受験に向けて追い込みの時を迎えている人もいるでしょう。

頑張りに栄冠が輝き、夢に一歩近づきますように!

試験日間近の勉強は、復習に徹すること。 メモ

やっていないことを不安に思いがちなこの時期、
新しいことに手をつけるより、
今までやったことの確認をしていくのがベストだそうです。

お母さんは、お子さんの体調に合わせて栄養のつく愛情料理を頼みますね。
元気に送り出してあげてください。手(パー)



サーチ(調べる) 中学受験の手引き

中学受験のメリット・ディメリット、受験にむけて親は何をすべきか?
塾選び、塾とのつき合い方、勉強のやり方、志望校の決定まで・・・
ストロング宮迫さんが、中学受験についてわかりやすく解説してあります。



posted by 優しいママ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

児童福祉週間標語募集

iモードこども未来財団で標語を募集しています!
  http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/jidohukushi/bosyu-h22.html

子どもたちが健やかに育つこと、これは社会の宝である子どもたちに対する国民全体の願いであり、すべての子どもが家庭や地域において、豊かな愛情に包まれながら、夢と希望をもって未来の担い手として、個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会をつくっていくことが重要です。


元気で頑張る子どもたちを応援する標語や、未来に向けての子どもたちからのメッセージとなる標語を募集しています。

あなたも標語を考えて応募しませんか?
posted by 優しいママ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

薬物って何?

子どもから「麻薬ってなに?」って聞かれたとき、何て答えますか?

薬物の恐ろしさをちゃんと教えてあげるために・・・パンチ

薬物の恐ろしさ(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/yakubutu/drug.htm

薬物乱用の恐ろしさ(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/yakubutu/syonen.htm


子ども達に間違ったイメージを持たせることのないようにしましょう!

間違ったイメージ
   バッド(下向き矢印)
「気持ちよくなれる」、「かっこいい」などのイメージはすべて間違いです。「やせられる」などというファッション感覚で、ほとんど抵抗なく手にする若者もいますが良いイメージはすべてデタラメです。
  
 薬物でダイエットしたり、集中力をアップさせようとしても、依存症などによって必ず健康を害します。
posted by 優しいママ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

間寛平アースマラソン

ぴかぴか(新しい)間寛平アースマラソン わーい(嬉しい顔)
http://www.earth-marathon.com/

寛平さんが大阪を出発して、幾多の困難を乗り越えながら、長旅を続けておられます。ダッシュ(走り出すさま)

寛平さんが挑戦している夢は、みんなの希望にもつながっていると思います。ぴかぴか(新しい)

応援しています!手(チョキ)



あれから何日たったことでしょう!


NEW ビックニュース!わーい(嬉しい顔)


間寛平 アースマラソン - KANPEI EARTH Marathon - 9日午前8時前にゴール手(チョキ)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/yoshimoto/?1247106319





posted by 優しいママ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

お米の勉強

TV番組「未来創造堂」を見て、精米のことを学びました。
http://www.ntv.co.jp/mirai/

精米機の未来を切り開いた佐竹利一さん、利彦さん親子のことを知っていますか?

玄米を削り過ぎることなく米のぬかを取る方法を生み出し白く輝く御米を作る精米機パールマスターを考え出した物語を聞いて感動しました。


サタケ お米の学校 いす
http://www.satake-japan.co.jp/ja/school/

お米に関する「まめ知識」ペン
http://www.satake-japan.co.jp/ja/school/aboutrice.html


posted by 優しいママ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

全盲の天才ピアニスト 辻井伸行

http://www.youtube.com/watch?v=aW1yaby0-VE

全盲の天才ピアニスト 辻井伸行さんの奏でるピアノの音色を聞いてみてください。 音楽


お母様いつ子さんの著書 本 は、
    こちらバッド(下向き矢印)
http://yasasiimaosusumebook.blog81.fc2.com/
posted by 優しいママ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

サッカークラブ

西宮少年サッカークラブ―大震災をのりこえ、栄光の全国大会へ! (単行本)




「兵庫県の代表として全国大会を目指して勝ち続けていた西宮サッカークラブを突然おそった大震災。
夢は、一瞬のうちに消え去ったかのように見えたけど・・・・」


みんなも、この本を読んだら、きっと勇気がわいてくると思うよ。

君はもしや、サッカー少年?

それなら、くやしい気持ちや、頑張った充実感など同じ経験をしていると思う。

どんな事態が起こったとして、そこから歯を食いしばり這い上がる時、
明るい兆しが出てくるものなんだ。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

たとえ辛い時がやって来ても、君の力を信じて頑張って欲しいと
誰かがエールを送ってくれていることも忘れないでね。くつくつ
posted by 優しいママ at 14:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

税金

税金って何?ふくろ

国税庁・・・税の学習コーナー
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/kyousitu.htm

チャレンジクイズ に挑戦してみよう!
入門編(小学校高学年向け)
発展編(中学生以上)
posted by 優しいママ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

子ども新聞

2学期が始まりましたね。

夏休みの楽しかった思い出もいっぱいあることでしょう。
久しぶりに、先生や友達と会って、どうでしたか?

2学期、気持新たに目標に向かって頑張ってくださいね。

サーチ(調べる) ちゅーピー子ども新聞

親子で新聞を楽しく読む習慣をつけませんか?

子供向けの話題記事満載の子ども新聞です。わーい(嬉しい顔)

第2面は、地球環境の話です。

環境のために家でできること、学校でできることをいっしょに考えてみよう。

第7面は、ことばの教室です。

創作童話やことわざクイズもあるよ!
posted by 優しいママ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

夏休みの自由研究

夏休みは、どんな事をエンジョイしていますか?

ひらめき 自由研究は、何をするか決まっていますか?

お助けHPの紹介です。

学年別・調べたい事やってみたい研究・実験別・期間別になっているから、
自分の興味ある分野にアクセスしやすいよ。

頑張って、オリジナルの作品に挑戦してみてね。(^_-)-☆


サーチ(調べる) やってみたい自由研究を探そう!!
          バッド(下向き矢印)

★自由研究サイエンス(学研)

★自由研究のわ

★やまびこネット(博物館協会)


残りの時間で、さあ何に挑戦しますか?

残り時間が、もう3分の1しかないと思うか、まだ3分の1もあると思うかは、きみ次第だよ。

頑張れ!!この夏を制覇しよう! 手(チョキ)

posted by 優しいママ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ヤング相談

夏休みは充実していますか?

勉強・クラブ・遊び・・・・

どんな時間を過ごしていても、しなければならないこと・してはならないことがあります。

心のゆるみが善悪の判断を狂わせてしまって取り返しの付かない困った状態に陥ってしまった友だちがまわりにいたら伝えてください。

一人で悩まないで!

ヤング・テレホン・コーナーでは、

十代の少年・少女の皆さんが、悩み事や困り事を、いつでも気軽に相談できます。

また、少年少年・少女に限らず、ご家族や学校の先生など関係者の方々からの相談も受け付けています。

 皆さまから寄せられる相談は、「非行」に限らず、「友達関係」、「不登校」、「親子間のトラブル」、「いじめ」、「犯罪等の被害」、「児童虐待」等、様々です。
 困ったその時、相談したいと思い立ったその時に、匿名でも、休日(年末年始を除く)でも気軽に相談できる電話相談窓口となっています。

ヤング・テレホン・コーナー
TEL 03-3580-4970(直通)

警視庁 少年育成課 少年相談室
TEL 03-3581-4321(代表)


★警視庁親子セミナー★

今、中・高校生が普段の生活の中でどんなことに不満を感じ、なぜ非行に走るのか、子どもたちの声を紹介しながら、その原因を探り家庭での対応策を考えてみたいと思います。

posted by 優しいママ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

関空イベント

関空サマーフェスタ2008 飛行機

銀河鉄道の夜・・幻想的なCGアートの世界を楽しんでください。

夏休みは、「かがく工作教室」のサマースクールもあるよ。

また、ドラゴンボート大会も開催されます。

8月30日は、個人参加可能な体験乗船会もあるそうです。

ご家族で、関空に遊びに来てね〜〜。
posted by 優しいママ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

中学受験

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
         中学受験専門 家庭教師ドクター
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

  ◆偏差値20アップ学習法を徹底解説
  ◆「喜びの声・合格体験記」 先生ありがとう
  ◆プロ家庭教師が、そっと教える合格の秘訣!
  ◆テレビ、新聞、雑誌での紹介履歴

  その他、詳しくはこちら



posted by 優しいママ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

インターネットで勉強

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

★うちの子勉強しなくて・・そんなお子様が一番伸びています!

「ショウインキッズ」オンライン教材
ご希望によりTV電話マンツーマン指導もあります。

インターネットを使って、小学1年生から中学3年生までの5科目を
自分の力に合わせて自由に学習できる本格派の学習スタイル。

★こんなお子様にお勧め!★

・通塾が不安だ。
・夜遅くの送り迎えが大変だ。
・部活で忙しいので、自分のペースで勉強したい。
・学年をさかのぼって勉強したい。
・子供と夕食を一緒にとって、家庭のコミュニケーションを増やしたい。
・月謝の負担を減らしたい(月額3990円)

★ショウインキッズは、全国約300の学習塾でも利用されている、在宅
学習システムです。
★すでに1万人以上の学習実績があり、問題総数約10万題と、国内最大級
の問題量を誇っています。

★3日間無料体験のお試しキャンペーンでアンケートに答えると、もれなく
500円図書カードプレゼント!実施中。

見てね→http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1BRF3M+BJKL0Y+1JRS+626XV
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘



posted by 優しいママ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

文部科学省こどものページ

文部科学省こどものページ


★文部科学大臣からのメッセージ mail to

★これからの時代に求められる学力とは!


子ども文化教室  いす
     グッド(上向き矢印)
全国の美術館(びじゅつかん)、博物館(はくぶつかん)、劇場(げきじょう)のイベント情報(じょうほう)も紹介(しようかい)しています。
posted by 優しいママ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

スポーツコラム

パフォーマンス・コーディネーターをしている友人のコラムです。野球


パンチ  「 レッドソックスを支える後ろ骨盤 」

パンチ  「 JAPAN戦士の標準装備 」


親子でスポーツの会話をしていますか?

練習の蓄積や、試合前のコンディションアップに・・・応援メッセを!位置情報


posted by 優しいママ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

