ハートスペードダイヤクラブ 小学生のうちにやっておきたいことって何?
勉強・趣味・特技・遊び・スポーツ・・・・
楽しいこと・役立つ事をお届けしま〜す♪

2014年05月18日

若田さん宇宙より帰還!

若田宇宙飛行士が約半年にわたる国際宇宙ステーションでの長期滞在を終え,無事帰還しました。

2013年11月7日に宇宙へ向けて出発し,宇宙での実験・研究活動を行い,さらには日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長に就任し「和」の心で任務を遂行しました。

若田宇宙飛行士の帰還に伴いまして,下村文部科学大臣が以下の談話を発表しました。

若田光一宇宙飛行士を含む日米露の3名が搭乗したソユーズ宇宙船(37S)が,カザフスタン共和国内に帰還したとの報告を受けました。大任を終えての無事の帰還を心から喜ばしく思うと同時に,日本人としてとても誇らしく思います。
若田飛行士は,昨年11月7日の打ち上げ後,約6か月にわたる国際宇宙ステーション(ISS)での長期滞在の中で,宇宙医学,材料科学,生命科学等の様々な宇宙実験の他,「きぼう」日本実験棟からの超小型衛星放出やロボットアームによる補給機のドッキング作業など数々の任務を成功裏に実施しました。
また,滞在後半はISS船長としてクルー全員の指揮をとり,ミッション全体の目的を達成しました。これは,ISS計画における我が国の貢献や参加各極からの信頼を更に高めるとともに,有人宇宙開発の歴史に新たな1ページを刻むものといえます。
さらに,若田飛行士は,世界初となった宇宙からの日本の夜景やアイソン彗(すい)星の超高精細撮影に加え,地上との交信イベントやビデオメッセージ等を通じた宇宙からの情報発信も精力的に行い,将来を担う若い世代に夢と希望,そして日本全体を元気にする大きな力を与えてくれました。
若田飛行士,そして今後の日本人宇宙飛行士の一層の活躍により,我が国のみならず世界の宇宙開発利用の更なる拡大や将来の国際宇宙探査に向けた取組が大きく進展することを期待しています。

平成26年5月14日
文部科学大臣
下村 博文

大臣談話掲載ページはこちら↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1347709.htm

また,若田さんが国際宇宙ステーションへ出発する前に行ったインタビュー動画をYouTubeチャンネルで公開しております。
インタビューはこちら↓
http://youtu.be/47ZMxznMPXw

10268492_786655358026216_544699117594552068_n.jpg
posted by 優しいママ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の実現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

子ども国会 〜復興から未来へ〜


これからの社会を担うこととなる子どもたちの代表が参議院に一堂に会し、テーマ別に設けられた委員会で意見を交わし、本会議において「子ども国会宣言」というひとつの提言を共同で作り上げていく過程を経験することにより、国会の役割や自分たちを取り巻く現実の問題を真に認識できるようになることを期待するとともに、子どもたちの豊かな感性からの貴重な意見と提言をこれからの参議院の活動に生かそうとする趣旨で開催しています。

「子ども国会〜復興から未来へ〜」(平成24年)

開催日平成24年7月29日(日)及び30日(月)の2日間
(7 月29 日は宿泊となります。)

開催の趣旨:東日本大震災からの復興という課題に対する理解を深め、我が国の未来について語り合う機会を提供するために開催

●テーマ:「東日本大震災からの復興と私たちの未来」
1. 家族、友達とのきずな
2. 地域、日本全体のきずな
3. 世界の人たちとのきずな

 小学5、6年生及びこの年齢に相当する全ての子どもが対象です。
子ども国会議員は、岩手県、宮城県、福島県から各6名、それ以外の44都道府県から各3名選ばれ、
総数は150名です。

 平成24年5月7日(月)〜5月25日(金)(当日消印のものまで有効)

イベント 子ども国会わーい(嬉しい顔)

ひらめき 参議院キッズページ
国会って、何をするところ?
法律って、どうやって出来るの?等など・・・。
posted by 優しいママ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の実現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

夢を叶えるためには

夢を叶えるためには、しっかり計画を立てることが大切です。


☆・☆ ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい) をかなえる方法 ☆・☆

1、心に、強く夢を描こう。

○○になりたいけど、なれたらいいな〜。と、運任せでは弱いんだよね。
たとえば、ぼくは、将来、科学者になって、みんなの役に立つものを発明するぞ〜!
と、決意をかためて、夢が実現した時のイメージを描くことが大事。


2、しっかり計画を立てよう。

夢を実現させるために、必要な事は何か。
どんな勉強をしておく必要があるか考えて、いつまでにどこまでやるか
計画を立てて、実行することが大切です。
計画がないと、思いも風船のようにすぼんでしまったり、
だらだらして、夢が遠のいてしまいます。


3、努力を続けよう

一時期だけの頑張りで、いきなり夢が手に入ることはありませんよね。
コツコツと努力して、頑張りを重ねていくことで、
より力が湧いてきて、その夢にふさわしい自分に近づいていきます。


4、毎日、正しい心で生きよう。

自分の夢を叶えたいからと言って、人を蹴落としたり、自分勝手をしたら、
誰も、協力なんかしてくれないよね。
正しい心で生きている人には、くじけそうになっても励ましてもらったり、多くの応援がきます。

2学期も計画を見直して新しい計画を立てて、頑張ってくださいね。
あなたの将来の活躍を応援しています。

posted by 優しいママ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の実現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

