ハートスペードダイヤクラブ 小学生のうちにやっておきたいことって何?
勉強・趣味・特技・遊び・スポーツ・・・・
楽しいこと・役立つ事をお届けしま〜す♪

2012年05月14日

子ども国会 〜復興から未来へ〜


これからの社会を担うこととなる子どもたちの代表が参議院に一堂に会し、テーマ別に設けられた委員会で意見を交わし、本会議において「子ども国会宣言」というひとつの提言を共同で作り上げていく過程を経験することにより、国会の役割や自分たちを取り巻く現実の問題を真に認識できるようになることを期待するとともに、子どもたちの豊かな感性からの貴重な意見と提言をこれからの参議院の活動に生かそうとする趣旨で開催しています。

「子ども国会〜復興から未来へ〜」(平成24年)

開催日平成24年7月29日(日)及び30日(月)の2日間
(7 月29 日は宿泊となります。)

開催の趣旨:東日本大震災からの復興という課題に対する理解を深め、我が国の未来について語り合う機会を提供するために開催

●テーマ:「東日本大震災からの復興と私たちの未来」
1. 家族、友達とのきずな
2. 地域、日本全体のきずな
3. 世界の人たちとのきずな

 小学5、6年生及びこの年齢に相当する全ての子どもが対象です。
子ども国会議員は、岩手県、宮城県、福島県から各6名、それ以外の44都道府県から各3名選ばれ、
総数は150名です。

 平成24年5月7日(月)〜5月25日(金)(当日消印のものまで有効)

イベント 子ども国会わーい(嬉しい顔)

ひらめき 参議院キッズページ
国会って、何をするところ?
法律って、どうやって出来るの?等など・・・。
posted by 優しいママ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢の実現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

